腰痛を改善する方法にはいろいろな種類があります。慢性的にひどい腰痛の場合には、自分でストレッチをしたりマッサージしても「焼け石に水」の状態になってしまうため、専門家の施術を受けることが必要になることもあります。しかし、自分自身で正しい腰痛改善の方法を知っていれば、腰痛のひどさにかかわらず、自分自身で痛みがひどくならないうちにケアすることができますよね。

 

腰痛を改善するためのストレッチの中でも、自分で自宅でできるのが大きな魅力として人気があるのが「福辻式」。そのほかにも中川式などがありますが、同じような効果が期待できる別の腰痛改善メソッドです。

 

福辻式メソッドは、特別な器具やアイテムなどを使わずに、自分自身の筋肉をストレッチさせて腰痛を改善することができるというメソッド。そのため、正しい福辻式の方法を学ぶためには、ネットで購入することができる腰痛改善ストレッチ「福辻式」DVDがおすすめです。簡単な概要ならネットの無料動画などでチェックすることもできるので、DVD購入前に動画をチェックするのもよいでしょう。

 

福辻式は、針灸院の院長をしている福辻先生によって提唱されている腰痛改善法です。これまでに実際に多くの人がトライして、その多くが驚くほどの効果を上げているのも、福辻式の大きな特徴です。1日わずか5分間という短い時間に体をストレッチすることによって、腰の痛みがスーッと軽く引いていくのが、福辻式の大きなメリットです。現在、整体や針灸などの施術院に足を運んでいる方でも効果を実感できますし、ブロック注射や薬を内服している方にもおすすめのストレッチ法です。

 

「東洋医学のカリスマ」との異名をとるドクター福辻。DVDを見ながら正しい方法でストレッチをすれば、ぎっくり腰や慢性的な腰痛はもちろん、椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症などの症状改善にもつながるそうです。福辻式のDVDはネットショップのみでの販売で、価格は14800円で購入できます。腰痛改善のためにいろいろな方法を試したけれどなかなか改善されない、という人はぜひお試しください。